お知らせ:活動報告Activity Report

雇用インフラ委員会2016年度事業

雇用インフラ委員会事業「工場見学会」開催報告

甲賀市工業会では、県内第1位の工場製品出荷額を誇る「工業都市こうか」で活躍する会員企業の工場見学を、市内小学生と保護者に行うことにより、一般市民への社会貢献とするとともに、甲賀市工業会ならびに会員企業のPRを目的に「工場見学会」を開催しました。

  実施日 2016年8月1日(月)13:00〜17:00
  見学先 TOTO株式会社滋賀第二工場(水口町さつきが丘)
株式会社エコパレット滋賀(甲南町柑子)
  参加者 小学生(4,5,6年)14人 
保護者10人        計24人

初めにサントピア水口に全員が集合し、貸切バスにて最初の見学先であるTOTO株式会社滋賀第二工場へ移動しました。車中にて雇用インフラ委員会委員長より参加者へのあいさつがありました。
 到着後ホールにて会社及び工場の概要説明があり、その後2班に別れシステムキッチン、洗面化粧台の組立工程を見学しました。ホールに戻り、クイズを通じて見学内容を復習することができました。
 次に株式会社エコパレット滋賀へ移動し、会社・工場の概要説明を受け、引きつづき工場内の見学を行いました。お菓子の包み紙が運搬用のプラスチックパレットに変化していく様子を間近で見学することができました。
 2社の見学を終えサントピア水口に戻り、参加者へのアンケート記入をお願いしました。結果、多くの人に満足いただいたと共に、今後も同様の見学会を開催して欲しいとの希望がありました。 

ページトップへ戻る
前のページへ戻る

サブメニュー

お問い合せ

Copyright(c) 2012 Koka City Industrial Association.